カラフル個育ての健忘録

個性豊かな子供たちの子育てを通じて知ったこと、楽天証券の事を書いてます

アメブロに行く子どもたちの日常を配信中

楽天証券で積み立てNISAを始めてみた

ブログの説明

楽天経済圏で生活したい!そんな目標ができました。

楽天ポイント投資と楽天ポイントをコツコツ貯める方法をご紹介したいと思います。

発達障害児の子育てについては、アメブロにて毎日更新しています。

もしよかったらご覧ください。↓↓ 

楽天証券で積み立てNISAを始めたわけ

9月から積み立てNISAをやり始めました。

銀行に貯金してるだけじゃ、何にも楽しくないし・・・。

いつも財形貯金でためてる分を積み立てNISAに回してみようと思ったわけです。

楽天ポイントが貯まるという名目だけで、楽天証券択一です。

もちろん投資のことなんてわかりません。

積み立てNISAもいろんな投資信託から選んで投資するわけですが

今は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))」という銘柄にしています。

銘柄が選べなくて診断テストみたいなやつをして、その流れで申し込んだ「【らくらく投資専用】楽天・資産づくりファンド(しっかりコース)」をひと月だけやってみました。

凄くいまいちな結果で、試しに200円だけ

 

あ、そうそう投資信託って100円単位からできるそうです。なんか怖い・・・って思っていても、私みたいに200円から様子見てみることもできるので、すごく入りやすいなぁって思いました。(投資って、まとまったお金のある人しかできないイメージだったので)

楽天証券で積み立てNISAを2か月やってみた

2か月やってみての結果です・・・

 

f:id:ruirui1212:20211109094222p:plain

毎月5000円を2か月。「10,200円」預けていて「10,763円」です。+563円とは・・・

 

めっちゃすごいな。わくわくが止まらないぜ。

 

私の買っている銘柄は、「これ一本で、日本・先進国・新興国全世界の株式に分散投資できる」というやつです。一つにかけるより分散じゃね?という単純な理由で選びました。

 

毎日変動はあるのですが。

積み立てNISAは長期スパンで運用するっていう考え。

長い目でお金を育てていけたらいいですね。

子どもたちが大きくなったときに、少しでも学費の足しになればと思います。

  • もちろんリスクもあるのでご利用の際は計画的に。