カラフル個育ての健忘録

個性豊かな子供たちの子育てを通じて知ったこと、楽天証券の事を書いてます

アメブロに行く子どもたちの日常を配信中

眠れないときにすること

今週のお題「眠れないときにすること」

2人目を出産した時に、1年半ぐらい不眠症に悩まされた時期があります。
ホルモンバランスの乱れから来るものなのか、
育児不安から来るものなのか
結局はわかりませんでしたが、眠れなかったのです。

眠れないときにしたことは、薬を飲む以外の方法だと

寝る前のヨガ
アロマテラピー
気分を落ち着かさせる音楽
グリナを飲んだり

不眠症になると、寝ることに固執してしまうんですよね。
本当に呪縛のようです。
いつの間にか呪縛から解放されていました。
それはなぜか・・・

「楽しい!」と思うものを見つける
ストレスとなっていることから離れる

ストレスが一番の原因でした。
不眠症になるくらい切羽詰まっている人は
色んな種類のストレスを抱えています。

手放しにくいストレスはありますが
仕事のことなら、比較的簡単に手放せます。
辞める
休職する
転職する

介護・育児のストレスなら
サービスに頼る
相談先を見つけて相談する
などなど・・・

一番は、ストレスを抱え込まないこと。
これに尽きるのではないかと思います。